Home

柴山家具製作

chair03

  • Posted by: 柴山家具製作
  • 2017-02-26 Sun 15:22:41
  • 未分類
chair03-1.jpg

chair03-2.jpg

chair03-3.jpg

chair03の試作が完成しました。
6年前に製作したchair01の元になった椅子から、リデザインを7回ほど経てようやく辿り着いたこの形。
プロポーション・座り心地・ディテールなど改良を重ねてきました。
あと少し気になるところがあるので、もうひと踏ん張りです!

cutting board

  • Posted by: 柴山家具製作
  • 2017-01-16 Mon 22:17:46
  • 未分類
cut-1.jpg cut-2.jpg cut-3.jpg    
当工房ショールームのオープンに合わせてカッティングボードを製作いたしました。
左からナラ・チェリー・ウォールナットになります。
それぞれの樹種で3サイズづつご用意しております。
一つ一つ木目が異なりますので、是非現物をご覧にお越しくださいませ。

L: 400×160×20 ¥4000
M:350×140×19 ¥3500
S: 300×120×18 ¥3000

BED + SIDE TABLE

  • Posted by: 柴山家具製作
  • 2016-10-04 Tue 00:02:08
  • 未分類
1.jpg
3-1.jpg 
2-1.jpg4.jpg
s-1.jpg 

ダブルベッドとサイドテーブルの御注文を頂きました。
撮影は施工途中の工房内ショールームにて。

お客様宅の設置場所は1階の和室になるため、全体を低くして室内でのボリュームを抑えつつ、通気性を確保するということを踏まえ設計しております。
サイドテーブルは引出付きと引出無しの2タイプ製作しました。
無垢材ならではの迫力と、丸みを帯びた柔らかいディテールが調和して良い雰囲気になってると思います。

BED
1615×2023×230
チェリー (オイルフィニッシュ)

SIDE TABLE 
370×320×430
チェリー (オイルフィニッシュ)
※引出有り・無し同サイズ

showroom

  • Posted by: 柴山家具製作
  • 2016-09-04 Sun 22:57:18
  • 未分類
IMG_0089.jpg
IMG_0068.jpg
IMG_0070.jpg
IMG_0156.jpg

<ショールーム模型>

IMG_0112.jpg
IMG_0079.jpg

今月で開業して5周年。
右も左も分からない状態から、多くの人と出会い、支えられ少しずつですが前進しております。
そして、この物件を選んだ当初からイメージしていた、工房内のショールームをようやく施工する運びとなりました。

施工は2年前のリノベーションでお世話になったCRAFT  WORKSさん。
昨日で基礎工事がほぼ完了し、仕上げの作業に入っていきます。

限られたスペースと予算ですが、お越しいただいた方には、来てよかったと思ってもらえるように、そして今後の理想に少しでも近づけるように知恵を絞ってます!
日々、生みの苦しみに悶えておりますが、出来るだけ楽しんで製作に励もうと思います!

ottoman

  • Posted by: 柴山家具製作
  • 2016-07-10 Sun 00:04:27
  • 未分類
IMG_9106.jpg
IMG_9113.jpg
IMG_4034.jpg
IMG_4056.jpg 
今年の初めにソファとローテーブルを納品させて頂いたお客様より、追加の御注文でオットマンを製作致しました。
今回のデザインはクッションと幕板との納まりがポイントになっています。
そのためクッションを先に発注し、それに合わせアールの大きさや全体のバランスを原寸で調整しました。
いつものことなのですが、最終的な決定は原寸で行ってます。
なので最後の最後まで考えてしまいますが、それが設計から製作まで自分で行えることの良いところと思ってるので、完成するまでずっと勝負してます。
納品の際には、とても丁寧に使って頂いているソファセットと再会でき嬉しくなりました。
必死こいて作った家具が大事にされてる姿をみると、やっぱりじわじわきます!



Index of all entries

Home

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top